HOME 母校の歴史 各種お問合せ
▼バックナンバー
2019年 ブロッサムコンサート
2018年 教えてっ!先輩
2018年 文化祭
2018年 顔合わせ会
2018年 演奏会
2017年 教えてっ!先輩
2017年 文化祭
2017年 教えてっ!先輩
     親睦顔合わせ会
2016年 教えてっ!先輩
2016年 文化祭
2016年 顔合わせ会
2015年 文化祭参加!
2013年 教えてっ!先輩
2013年 文化祭(9月7日)
2013年 交流会
2012年 教えてっ!先輩
2010年 教えてっ!先輩
2010年 文化祭
2010年 顔合わせBBQ
2009年 教えてっ!先輩
2009年 文化祭参加!
2009年 親睦BBQ
2009年 顔合わせ
2008年 教えてっ!先輩
2008年 教えてっ!先輩告知
2008年 おいでよ!後輩、受賞
2008年 文化祭参加!
2008年 親睦BBQ
2008年 先輩訪問
2008年 顔合わせ
2007年 教えてっ!先輩
2007年 文化祭参加!
2007年 親睦BBQ
2007年 現役生交流会
2006年 ようこそ先輩
2005年 ようこそ先輩

 


 

教えてっ!先輩

11月15日、母校、港高校にて、5〜6時間目を利用して、1〜2年生を対象にした「教えてっ!先輩」が行われました。
生徒の将来の進路にちょっとでもヒントになればと始めたこの企画も3年目を迎えました。

朝10時ごろからスタッフが集合、順次講師にあたっている方(卒業生)が集まり、まず、生徒実行委員との打合せそれから各教室に分かれて講義?(というのも、従来の講義形式は1年生対象だけで、2年生は座談会という感じで、生徒の司会・進行で行われました。)が始まりました。

1年生は、各クラスごと(7クラス)に従来のように1名の講師が担当し、講義の形式で行い、あとは質疑応答に移りました。
こちらは講師の負担も大きかったように思います。(全然それを感じさせない方もいらっしゃいましたが)



準備
「生徒の準備委員と担当講師の打合せです」

2年生は、「販売」「企画」「資格・専門」「サービス」「製造・技術」「特別職」という6つのくくりで生徒自身の選択により分かれて、15教室で行われました。
講師の自己紹介のあと、生徒からの質問に答える形で話が広がっていきます。
今回、こちらは1教室に講師複数名で担当しました。

中には少々とんでもない質問もありましたが、今回の2年生の形は卒業生からも評判は上々だったようです。
生徒が自分たちで創っていく企画はいいことだと思いつつ、あっという間の2時間でした。
学校も、生徒も、卒業生も、次回に続ける手ごたえを感じたのではないでしょうか。


講義 「実験室も使って講義」

講義 「輪になって座談会形式」

休憩中
「間の休憩時間の1コマ、生徒も講師も一緒」

懇親会「終了!やっと肩の荷が下りました」


Copyright (C) 2005 6hana.com. All Rights Reserved.