|
とはいえ、緊張もあったのでインタビュー形式で話をしてもらいました。
まず、なぜ海外に留学しようと思ったか?については、 海外の知識・体験を通して自分を成長させたいと考えたとか。 そして、オーストラリア、アメリカなどではなくなぜ日本を選んだのか? やはり、若い女の子なので日本は「安全・安心」ということが大きな理由でご両親も「日本なら」と留学を認めてくださったそうです。 日本に来た時の第一印象は「トイレが大変きれいだった」こと。 街中のどこのトイレもきれいでインドネシアや他のアジアの国と比べてとても清潔で、おまけに町も道路も大変きれいに掃除されていて驚いたそうです。
朝から専門学校で日本語を学び、夜は焼き鳥屋さんでホールのバイト。店の人たちもお客さんも大変親切で、日本語を覚えるには最適な環境で暮らしてきた彼女が、ちょっとがっかりしたことも。以前から「日本では忘れ物・落とし物をしても必ず交番にそのまま届けられている」という神話のような話を聞いていたけれど、失くした財布は届けられていたが、中身は空っぽだったことがある。また、ごく最近、住まいから学校へ、そしてバイト先へと移動するのに必要な自転車の盗難にもあって警察に届けたけれど戻ってはこなかったのでちょっとショックだったそうです。
|